2010年10月17日日曜日

今村天主堂

先日
九州へ行ってきました

福岡大宰府へ
ついでに
佐賀県
唐津
嬉野温泉
佐賀市内

大宰府から遠くない
今村天主堂へも


2度目の訪問です


1913年鉄川与助氏設計施工
二つの塔を持つ赤煉瓦造りのロマネスク様式建築 

6年程前に
長崎の教会を巡りましたが
九州、特に長崎には多くの教会が存在します

唐津出身の鉄川与助氏
そんな唐津へも
旧唐津銀行


明治45年建築
辰野金吾氏監修
閉鎖中で中は見ることができませんでした

唐津には
旧高取邸という
素晴らしい建築が残っています
杉戸絵、欄間、襖
どれも素晴らしい
内部の写真撮影ができないのが残念です
特に欄間を楽しめます
いろんなところに
鴛鴦、蝙蝠、兎、鷺、蝶など

一番の見どころは
能舞台が存在するところです



外観写真のみですが
和室にも暖炉があったり
アールヌーボー様式の洋間があったり


細部にもこだわった造り
七宝焼きの引き戸金具
ランプシェード


外にはお風呂や地下にワインセラーがある貯蔵庫もあります


佐賀には
佐賀市歴史民俗館
という
明治、大正の建物が集まる地域があります


旧古賀邸



旧牛島家


旧福田家


ステンドグラスのある洋間もあります 


お風呂場の天井の細工が素晴らしい


旧古賀銀行の階段

明治大正の建築
古いガラス戸から見えるゆがんだ景色
とても好きです

大宰府には
三十三茶屋という
とても美味しいお茶屋さんがあります


頂いたお茶は
一煎目は驚くほどの旨味が
最後には
お茶の葉を酢醤油で頂きます


とても美味しかったです

大宰府は
大宰府天満宮や九州国立博物館など
見どころもたくさん

静かなとても居心地の良いところです


もうすぐ
奥野ビル第3章
10月25日からです

そして
今日10月17日は
大江戸骨董市に出店致します

皆さまのご来店
心より
お待ちしております