2016年4月3日日曜日

1st Avril ☆ poisson d'avril~幸せな長い1日


2016.4.1
桜満開
poisson d'avril
幸せな1日のはじまり


駅までの道のり
桜で満開の街を歩きながら
桜神宮でお参り

向かうは
清澄白河


TEA PONDさん
毎回浅草ライヲン百貨店のフライヤーを
置かせていただいてます


香り豊かな美味しい紅茶


店主ミタさんデザインによる
素敵で可愛いパッケージも見事


ミタさんオススメの
川沿いの桜並木を歩いて
次に向かうは


HARMAS GALLERYさんへ
浅草ライヲンに奥様
PARLOUR HARMASさんが
4.16.sat
出店してくれます

とっても大好きな八木さんのお菓子
素敵親子に癒される

そして
そこで偶然出会いました
おさんにん

古道具屋さん


今日、明日
4.2.sat~4.3.sun
清澄白河kikaさんにて
tatami antiquesの3人の展示
《 Exhibition of 3 》
titcoRetさん
Jintaさん

銀座にオープンした
東急プラザ7FのHANDS EXPOにも
出品しているらしいです

偶然出会ったおさんにん
共通の知り合いもいて
不思議な出会い
その1

そして
皆さんのサイトを見て
とてもセンス良く
丁寧な
美しいもの
刺激を受ける


八木夫妻オススメの
お寺を通って

次に向かうは
浅草方面


3.30 OPEN
フーコさん
お洋服と小物のお店


こちらにもライヲンフライヤー
置かせていただいてます


可愛いお店と可愛い店主
ご無沙汰の再会


こちらで
また不思議な再会


10年以上前?
友人がお店番をしていた
外苑前の小さなお店で
出会った
靴職人さんが制作してるというコインケース


一番右に置いてあるのは
私がずーっと愛用している
コインケース


フーコさんでも扱ってました!
曽田耕さんの靴やバッグ
コインケース

不思議な出会い
その2


フーコオリジナル
カットソー
可愛くて2枚購入


フーコさんからライヲンビルディングへ
什器の確認

さて銀座に戻ろうかという時
《ビリティスの展示会今日まで行くべし》
というメッセージ

そのまま
外苑前まで

〜 Bilitis 17 〜

先ほど書きました
コインケースと出会った
友人がいたお店が神宮前にあった頃

友人が
<連れて行きたいお店がある>
と連れて行ってくれたお店

そこで初めて購入した
ビリティスのブラウスは
未だに愛用している

コインケースもブラウスも
同じくらい
10年以上愛用してると
思われる

デザイナーのお二人とも
それ以来の再会

今はパリに住む
友人の話などしながら
素敵なお洋服にドキドキ

不思議な再会
その3


朝からお付き合いいただいてる
奥野ビルのお仲間の前職
遊茶さんへ

こちらでも香り豊かな
中国茶をいただく

そして店員さんと共通の
お知り合いがいることも発覚

また
不思議な出会い
その4

ところどころで
素敵なお店にも出会い
夕飯を食べていると

今はパリに住む
前述の友人からFacetime

chichi paris

今日は
poisson d'avril
<どんなイタズラしようかな>

poisson d'avril
エイプリルフールの発祥であるフランス
この4月の魚の日

子供達は魚の絵を描き切り取って
仲間の背中にこっそり貼ってからかい合う
イタズラをするらしい

<今からこれを街ゆく知らない人にしようと思うの!>
<魚には幸運を!というメッセージ付き>
<成功したら報告するね!>
と無邪気に話す友人


その後届いた画像

成功したのね...
思わず微笑む

いつも幸せな気持ちにしてくれる友

今日はとてもたくさんの人と出会い
不思議なご縁もあって
幸せな1日だった

それを伝えると
<あなたが幸せな1日で私も嬉しい>
といってくれる友人

chichi

私はあなたからたくさんの幸せをもらってます
chichiを通じて出会った人やもの

今日はそんな人やものとも再会して
最後にパリとFaicetimeでお話もできて
たくさんの笑顔で新年度のスタート

はっ
今日は一日だったのだ

ついたちであることを忘れていましたが
桜神宮で一日参りをしていた事が
良かったのかな


南青山の夜桜を眺めながら
帰路へ
盛りだくさんの1日だった

友人chichiが携わる
Miss Bibiの新商品について
後日Blog更新します

明日は
大江戸骨董市に出店いたします

***
裏庭
03-5250-8863
uraniwa2010@gmail.com
水曜定休*日曜不定休*臨時休業あり
13:00~19:00
*****